【沼津市】週末は、沼津魚市場へ。よさこい祭りは、今年は沼津魚市場で行われます。

2019/11/07 10時30分

2019年の今年のよさこい祭りは、沼津の魚市場で行われます。昨年同様、11月の第二週の土日、9日、10日の二日間です。
沼津魚市場せり
20年以上続いた沼津の宝「よさこい東海道」、春に突然終了のニュースが流れ驚いた方も多いと思います。11月の第二週の土日に沼津駅周辺の商店街、道路上で行われていた祭りで、毎年多くの人で賑わっていました。街の活性化として、よさこいを沼津にと初回はよさこいって?という人のため、ダンスフェスティバルから始まった祭りです。
よさこい東海道
全国に広がったよさこいの祭りですが、沼津の祭りは本場高知にもっとも近い形で踊れる、見られると評判が高く、毎年高知からも賞をとった本場のチームが何チームも駆けつけて踊る祭りでした。だからこそ、終わってしまった祭りに、なぜ?とどうして?という声が自然に上がったのも事実です。
駿河リゾート
20年以上の歴史は、沼津周辺にたくさんのチームが産まれました。そして祭りに育てられ見事な演舞をするチームが年々増えました。そして今年は高知よさこい祭りの全国大会で2チームが受賞、原宿のスーパーよさこいでは、地元のりぐるが受賞してます。

【沼津市】今度は、原宿スーパーよさこい2チーム受賞!沼津の宝が華開く

育った地元のチームが立ち上がりました。よさこいで育った子供達に背中を見せたい。この祭りは続けることに意義がある。そんな声も聞こえてきました。今までの街で行われていた祭りがなぜできないの?など実行委員会にはいろんな声が寄せられているようです。よさこい東海道が始まった頃は、西武百貨店が振る舞い酒を用意してくれて、西武の前からスタートしました。賑やかな街だったのです。さあ、皆さん沼津を活性化すればもう一度街でよさこいやれるのではないでしょうか?

沼津よさこい祭り
みんなで楽しむ街、ららぽーと沼津も駅周辺の商店も沼津の港も沼津の宝です。大事に楽しみませんか?週末は、港へ行って美味しいものを食べましょう。号外ネットでは、沼津港の美味しいお店もたくさん紹介してます。号外ネット・沼津港で検索できます。チェックしてみてください。

【沼津市】開店情報 イタリアの最高小麦を使ったパン屋さんオープン!沼津港の魚介を使用したパンも好評です。

沼津港魚市場はこちらです。

ジモネタ沼津市
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

ページの上へ