【沼津市】Proud NUMAZU CUP フェンシング選手権2024が7月13-14日に香陵アリーナで開催されました
「Proud NUMAZU CUP フェンシング選手権2024ミニム・ベンジャミンオープンカップ」が、2024年7月13日と14日に香陵アリーナのスポーツアリーナで開催されました。
本大会は男女別のU10、U12、U14の選手を対象に、「エペ」「フルーレ」「サーブル」3つの種目で競技が行われました。3つの種目は主に、得点になる有効面の場所と、使用する剣によって分けられています。
会場となったスポーツアリーナには、14のピストと呼ばれる競技台が設けられ、多くの選手たちが日頃磨いてきた技を競い合いました。
沼津市では近年フェンシングの日本代表チームが合宿を行うようになり、市民にも少しずつ浸透しつつあります。2020東京オリンピック・パラリンピックの事前合宿誘致活動がきっかけとなり、2019年2月に日本フェンシング協会と全国初の包括連携協定が結ばれました。
現在の沼津東高等学校や沼津西高等学校にはフェンシング部があり、市内には複数のクラブが活動しています。フェンシングはオリンピックでも注目を集める競技の一つ、この大会から将来、世界で活躍する選手が誕生するかもしれませんね。
大会会場となった香陵アリーナ(沼津市総合体育館)はこちら↓