【沼津市】夏休み文化財イベントが8月3日に沼津市民文化センターで開催されました

沼津文化財センター むかしの世界へタイムスリップ 沼津市文化財センターによる夏休み文化財イベント「むかしの世界へタイムスリップ」が2024年8月3日に、沼津市民文化センター展示室で行われました。

沼津文化財センター むかしの世界へタイムスリップこのイベントでは昔の生活体験として、土器作り・勾玉つくり、弓矢体験、文化財に触れられるコーナーが用意されました。

沼津文化財センター むかしの世界へタイムスリップ土器を作る前には、縄文土器について学べるコーナーもありました。

沼津文化財センター むかしの世界へタイムスリップ土器作りに参加された皆さん、親子で創造力をはたらかせながら、オリジナルの土器作りを体験されました。

沼津文化財センター むかしの世界へタイムスリップこちらや弓矢体験、なかなか思うように矢は飛びません。昔の人たちの苦労を知ることができるコーナーです。

沼津文化財センター むかしの世界へタイムスリップ「文化財に触れてみよう」のコーナーでは、沼津市内の出土品を目にしながら、詳しく学ぶことができました。「夏休み宿題相談」は、児童、生徒さんのご家族にはとても心強いコーナーです。

イベントに寄せられた感想来場された皆さんからは、「弓矢がむずかしかった」「土器をつくるのが楽しかった」「展示コーナーが楽しかった」などの声が寄せられました。

沼津文化財センター むかしの世界へタイムスリップ夏休みに地域の古代遺産について親子で学べるイベントは、参加されたお子さんには、良い思い出や貴重な経験になったようです。

沼津市文化財センター

イベントを企画した沼津市文化財センターはこちら↓

2024/08/10 06:24 2024/08/10 10:40
numakko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集