【沼津市】「第8回ぬまづカローリング大会」が10月20日に戸田B&G海洋センターで行われました

ぬまづカローリング大会

第8回ぬまづカローリング大会」が、2024年10月20日、戸田B&G海洋センターの体育館1階アリーナで開催されました。沼津市に在住、通勤、または通学する人々で構成された全13チームが参加し、カローリング競技を楽しみました。

ぬまづカローリング大会

カローリングは、氷上で行われているカーリングをヒントに、誰もが気軽に楽しめる軽スポーツとして、平成5年に誕生したインドアスポーツです。カーリングのストーンに相当する「ジェットローラ」には3つのローラーが備わっており、フロア上を滑らかに滑走します。今回は、日本カローリング協会が定める競技規則に、一部ローカルルールを適用して行われました。

ぬまづカローリング大会

ジェットローラは基本的に直進しますが、手元でのわずかな向きの違いが、11メートル先のポイントでは大きなズレとなることがあります。さらに、ジェットローラの転がり具合やフロアの状態もジェットローラの動きに影響し、結果が予測しにくい点が競技の面白さでもあります。

ぬまづカローリング大会

イベントを主催したのは青色のポロシャツを着た沼津市スポーツ推進委員連絡協議会の皆さん

チームによっては、司令塔が作戦を指揮し、全員でジェットローラの動きを見守っていました。成功すると歓声が上がり、失敗しても笑顔が絶えない和やかな雰囲気が大会を包んでいました。

戸田B&G海洋センター体育館に常設されているカローリングのコート

今回の大会は戸田B&G海洋センターで開催されましたが、戸田地区はカローリングが盛んな地域で、地域内での大会も行われています。体育館の2階には常設のカローリングコートがあり増田。沼津市内では愛鷹地区センターにも、常設コートがあるそうです。カローリングを体験できる場所はまだ限られていますが今後、誰もが楽しめる軽スポーツとしてさらに人気が高まりそうです。

戸田B&G海洋センター

イベントが行われた戸田B&G海洋センターはこちら↓

numakko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!