【沼津市】「LOVE NUMAZU 2024」ららぽーと沼津で10月26日27日に開催されました
沼津が誇る食や伝統技能が体験できるイベント「LOVE NUMAZU 2024」が、2024年10月26日と27日の2日間、ららぽーと沼津で開催されました。体験型ワークショップを通じて、地域の産業について学べる機会となりました。
体験型ワークショップは2日間で4つのプログラムが提供されました。イベント初日に用意されたのは「ミニ畳づくり」と「手もみ茶体験」、2日目のプログラムは「ミニいすづくり」と「抹茶づくり体験」です。
ミニ畳づくり体験では、畳縁(たたみべり)を取り付ける作業が体験できました。和室のある一般住宅は減っていますが、畳は旅館や寺院、老舗の日本料理店など日本文化として欠かせない存在であり、多くの人にとって親しみ深いものです。参加者は作業を通じて、いぐさの香りにも触れました。また、小さなお子さんにも興味を持ってもらえるよう、人気アニメ「鬼滅の刃」に登場する柄の畳縁も用意、完成したミニ畳は体験者にプレゼントされるとあって、人気を集めました。
手もみ茶体験では、「葉振い」という手作業が体験できました。手もみの技術は県内に8流派があり、静岡県東部に受け継がれてきた「幾田流」もその一つです。
現在の自動化された製茶は昔ながらの手もみを機械化したものですが、手もみ茶は摘まれた葉が一本ずつ丁寧に揉まれて、長い茶葉に仕上がるそうです。作業では実際に茶葉に触れると同時に、香りも楽しめました。
「LOVE NUMAZU」は、沼津の食や伝統技能を幅広い人たちに知ってもらうことを目的に、2021年から沼津市の産業振興部が取り組んでいるイベントです。沼津の伝統技能を次世代に伝えるため、まずは広く認知してもらう機会を提供することを目指しています。ららぽーと沼津には市内外から多くの来場者が訪れ、県外からの来場者にとっても貴重な体験となっているそうです。また、沼津市では移住・定住促進の取り組みも行っており、このイベントは沼津の魅力を広く発信する機会にもなっています。
ららぽーと沼津はこちら↓