【沼津市】「安政東海地震170年〜南海トラフ地震に備えよう〜」企画展が12月25日まで東部総合庁舎にて開催中です
「安政東海地震170年 〜南海トラフ地震に備えよう〜 」企画展が、静岡県東部総合庁舎本館2階で、2024年12月25日まで開催されています。
安政東海地震は、嘉永7年(安政元年)11月4日(1854年12月23日)に遠州灘の御前崎沖、南海トラフに沿うプレート境界を震源に発生したM8.4の地震です。沼津を含む静岡県沿岸一帯も大きな被害を受けました。
企画展では安政東海地震に関する情報に加えて、今後発生が予想されている南海トラフ地震に関する情報も掲示されています。
今回の展示を担当する静岡県東部地方局の地域課では「防災は何よりも1人ずつの意識が大切です。まずは過去に起こった地震の様子と、現在の防災の取り組みを知ってもらえればと思います」と話していました。会場には「無料の耐震診断は令和6年度で終了します」「私の避難計画をつくろう」「静岡県総合防災アプリ」の紹介がありました。
展示パネルは、静岡県東部地域局のSNSでも順次発信中です。さらに展示パネル以外にも、沼津を含む静岡県東部地域に関する様々な情報が発信されています。
静岡県東部地域局は、静岡県東部総合庁舎本館の2階にあります。展示を見学する際には、開庁日と開庁時間をご確認ください。
静岡県東部総合庁舎はこちら↓