【沼津市】空手銀メダリスト清水希容さんによるミズノビクトリークリニックが香陵アリーナで開催されました
東京オリンピック空手形銀メダリストの清水希容さんを講師に迎えた「ミズノビクトリークリニック」が、2024年12月21日(土)、香陵アリーナ(沼津市総合体育館)で開催されました。このイベントでは、小学生からシニアまでの空手経験者が清水さんによる実技指導を受けました。
会場には3面のコートが設けられ、60名の定員で募集されたこのイベントには多くの応募が集まりました。抽選に漏れてしまった方もいましたが、清水さんのご厚意で一部の方が急遽参加することができました。
クリニックでは、清水さんが東京オリンピック空手女子形で獲得した銀メダルを披露。種目名が刻まれたこの世界に一つだけのメダルに、参加者たちは目を輝かせながら直接触れる貴重な体験をしました。
さらに、清水さんによる演武「オヤドマリノバッサイ」が披露され、会場全体がその圧倒的な技術と気迫に引き込まれました。
実技指導では、空手特有のウォーミングアップを行った後、基礎練習として「突き」の技術を学びました。今回は「いいバランスで技が強くなること」「肘を下向きにすることで、無駄な動きがなくなること」「肩を意識した動きが、スピードを増すこと」「前屈姿勢では後ろ足を曲げないこと」の4つのポイントを教わりました。
清水さんは「今はできなくても大丈夫。道場に帰って毎日一つずつ意識しながら練習してください。なんとなく練習しているだけではもったいないですよ」と、参加者たちにエールを送りました。
また、実技指導後の質問コーナーでは、メンタル面に関するアドバイスも行われました。もともとメンタル面の弱さを感じていた清水さんは「緊張や不安がダメだと思うことをやめました。緊張するのは、それだけの準備をしてきた証拠であり当たり前のこと。ゾーンという言葉がありますが、程よい緊張がある状態が良い状態、緊張をどう楽しめるかが大切です」と伝えていました。さらに大事な試合の日とコンディションのピークを重ねるのはとても難しいので「今日の自分で、どれだけベストを出せるかの方が大切です」とアドバイスしていました。
ミズノビクトリークリニックは、トップアスリートを講師に招き、地域スポーツの振興やスポーツの楽しさを伝えることを目的としています。トップスポーツと地域スポーツの融合を目指し、2023年には同じ香陵アリーナで、栗原文音さんを講師に迎えたバドミントンのクリニックも開催されました。
香陵アリーナ(沼津市総合体育館)はこちら↓