【沼津市】千本浜元旦水泳大会が行われました

千本浜元旦水泳沼津の元旦の風物詩として親しまれている「千本浜元旦水泳大会」が、2025年1月1日に千本浜海岸で開催されました。今年で49回目を迎えたこのイベントには、約120名の参加者が集まり、初泳ぎを楽しむ姿を見ようと多くの観客が訪れました。

千本浜元旦水泳前日の大晦日は沼津市内で一日中強風が吹いていましたが、元旦は一転して穏やかな天候に恵まれました。空の雲は少なく、青空と澄んだ空気が広がる清々しい朝となりました。

千本浜元旦水泳入水前には、安全管理の注意事項が伝えられた後、全員で準備体操を行いました。そして、観客や安全管理員の見守る中、「エイエイオー!」の掛け声とともに元気よく海へ飛び込みました。

千本浜元旦水泳先頭の参加者は、泳ぎ始めてからおよそ2分で再び陸に上がり、穏やかな千本浜の海を滑らかに泳ぎ切りました。

千本浜元旦水泳この日の水温は16度、気温は17度といずれも例年より高めでした。しかし、気温の上昇によって海水は冷たく感じられるそうで、「今年の海は冷たく感じた」との声が多く聞かれました。上陸地点付近には焚き火が用意され、濡れた体を温める参加者の姿が見られました。

千本浜元旦水泳毎年このイベントに参加している沼津プロレスからは、「カテキング」と「寿太郎」が今年も元気に泳ぎました。「今年の海は冷たく感じましたが、泳ぎ切ると気持ちよかったです。今年はいい年になりますよ」と話し、笑顔を見せてくれました。

千本浜元旦水泳参加者も応援者も一体となり、心温まるイベントとなりました。

千本浜海岸はこちら↓

numakko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!