【沼津市】「-白隠の祈り-白隠禅画展」がぬましんストリートギャラリーで1月30日まで開催中です

ぬましんストリートギャラリー 白隠禅画展-白隠の祈り- 白隠禅画展」が、2024年12月27日(金)から2025年1月30日(木)まで、沼津信用金庫本店にある「ぬましんストリートギャラリー」で開催されています。

ぬましんストリートギャラリー 白隠禅画展白隠禅師(1685年〜1768年)は東海道原宿に生まれ、各地を行脚したのち、約50年にわたって松陰寺の住職を務めた江戸時代の僧侶です。人の往来が激しい東海道沿いで、時代に即応した禅を広めたことで知られています。また、「駿河には過ぎたるものが二つあり 富士のお山に原の白隠」とも称されるほど、その芯材は広く認められてきました。禅師として多くの弟子を育成するとともに、著書や書画も多く残しています。その一部が今回展示で紹介されています。

ぬましんストリートギャラリー 白隠禅画展ギャラリーには、掛け軸や巻物が展示されており、白隠禅師の独特な筆致を間近で鑑賞できます。ぬましんストリートギャラリーでは、ここ十数年間、新年を迎える時期に白隠禅師の書画展が開催されてきました。

ぬましんストリートギャラリー 白隠禅画展また、ギャラリーは夜10時までライトアップされており、仕事帰りなどにも気軽に立ち寄ることができます。

ぬましんストリートギャラリーはこちら↓

numakko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!