【沼津市】静岡県立工科短期大学校で7月20日にオープンキャンパスが開催されました
沼津市大岡にある静岡県立工科短期大学校沼津キャンパスにて、2024年7月20日にオープンキャンパスが開催されました。
オープンキャンパスは学校の見学希望者、進学を検討している方、その保護者の方を対象に行われました。内容は学校の紹介、キャンパスツアー、授業内容の紹介や実演、入試の案内や通学、進路などの個別相談です。
冒頭に行われた学校紹介では、卒業後は静岡で求められているものづくりに携われること、地域発展に寄与できることなどの説明がありました。さらに2年間の学校生活の様子や、卒業後の進路となる仕事探しのアドバイスも聞くことができました。
沼津キャンパスには情報技術科、機械・生産技術科、電子情報技術科があります。キャンパスツアーとして、それぞれの教室や実習場で詳しい説明も行われました。まず情報技術科では、これからの時代にますます必要となるSE(システム・エンジニア)の役割や、コミュニケーション能力の必要性などを教えて頂きました。
機械・生産技術科では、0.01mmの精度でものづくりができるようになるというお話がありました。一般的なコピー用紙の厚さは約0.1mmとのことで、驚くほどの精度です。実習場には最新の工作機械もありますが、これらを使いこなすためには、旋盤やフライス盤といった、基礎的なものづくりを理解していることの大切さも教わりました。
電子情報技術科の見学では、現在登場しつつある車の自動運転につながる技術が学べ、ハードとソフトを組み合わせた需要に応えられるエンジニアになれることが伝えられました。また「ちょこっとIoT体験」で、学科への理解を深めることもできました。
静岡県立工科短期外学校のオープンキャンパスは、沼津キャンパス、静岡キャンパスでそれぞれ8月、9月、11月、来年にも開催が予定されています。
将来のオープンキャンパスへの取り組み
現在は学校で行なっているオープンキャンパスですが、静岡県立工科短期大学校では、メタバース空間を活用したオープンキャンパスへの取り組みもスタートしているそうです。すでにトライアルも始まっており、より多くの方が参加できるオープンキャンパスが現実になるかもしれません。
静岡県立工科短期大学校沼津キャンパスはこちら↓